『子育て真っ最中!トモ君社長のブログ 旭ホームズ』

2010年02月05日

■ 建築子どもプログラムin広二小

昨日は、私の属している兵庫県建築士会姫路支部のイベントで広畑第二小学校に行ってきました。
先日の打合せの状況はこちら

建築士会と土地家屋調査士会の合同企画で毎年開催されている建築子どもプログラムですが、小学校6年生を対象に建築や、測量について興味を持って頂く為の楽しいイベントですニコニコ
建築子どもプログラムin広二小
まず最初に全クラス集まって、パネルや実際の品物を使い建築について説明です。
解体工事、地鎮祭、基礎工事・・・建築士などなどキョロキョロ

次に各クラスに分かれて、実際に設計をしてみますスマイル
建築子どもプログラムin広二小
子ども達には、事前に宿題としてある程度考えてもらっていますが、お家の題目を決めて考えて行きます。
建築子どもプログラムin広二小

我々大人では思いも付かないようなユニークで夢あるプランが続々と出来てきます晴れ
子ども達と一緒に話していると、こちらもワクワクして楽しくなってきます(^^♪

建築子どもプログラムin広二小

建築子どもプログラムin広二小
今回、私は建築Q&Aのコーナーを担当し、写真を見ながら学校の建物をクイズ形式で勉強しましたが、子ども達の発想は驚きの連続!!オドロキ
子ども達だけでなく、私達も楽しく勉強させていただきました。

土地家屋調査士会は、運動場で実際に測量をしたり歩幅で距離を測ったりされていました。



同じカテゴリー(新築姫路)の記事画像
サッシの材料について
二代に渡るご縁
すごいね~(^^)
工事説明会で
安心の為に出来ること
通風・創風の窓プラン
同じカテゴリー(新築姫路)の記事
 サッシの材料について (2014-09-09 11:17)
 二代に渡るご縁 (2014-06-06 14:59)
 トモくん社長の近況はこちら! (2013-07-08 09:36)
 すごいね~(^^) (2012-11-01 12:16)
 工事説明会で (2012-10-13 08:21)
 安心の為に出来ること (2012-09-13 19:34)

Posted by 旭ホームズ トモ君社長 at 11:44│Comments(0)新築姫路
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。