『子育て真っ最中!トモ君社長のブログ 旭ホームズ』

2009年10月20日

■ アンティークミシン SINGER

先日、旭ホームズの古くからの お客様の実家を解体する事になり、建物内の荷物を整理していただいていたのですが、古いミシンを一緒に処分してほしいと連絡があったので引き上げてきました。ニコニコ

アンティークミシン SINGER
なんだか、レトロでかわいいので調べてみると、アンティークミシンとして有名な『SINGER』だったようです。オドロキ

アンティークミシン SINGER
脚踏みのペダルと繋がっているバンドが切れて持ち主さんが自分で繋ぎ合わせているようですが、つい数年前まで使われていたようで、ちゃんと使える状態です。花まる
アンティークミシン SINGER
アンティークミシン SINGER
よくよく調べてみると、SINGERのミシンには1台1台にシリアル番号(製造番号)が有り、何年に何処の国の 何処の工場で製造された物なのかが分かるようになっています。(詳しくはこちら)
それによると、このミシンは1923年にスコットランドのクライドバンク工場で製造されたミシンである事が分かりました。
大正12年製で86年前です。ピカピカ

この当時の職人の物創りに対する粋な部分と積み重ねられた歴史を感じました。晴れ



同じカテゴリー(日記)の記事画像
牡蠣のシーズンですよ!!
いよいよ始動!!
よ~やさ~!!
ぎりぎりセーフ!!
広畑天満宮 観月会
ほんまにほんまです!
同じカテゴリー(日記)の記事
 牡蠣のシーズンですよ!! (2012-12-19 16:23)
 いよいよ始動!! (2012-10-26 18:23)
 その時 その瞬間の重要性 (2012-10-10 11:48)
 よ~やさ~!! (2012-09-28 08:34)
 ぎりぎりセーフ!! (2012-09-23 10:49)
 広畑天満宮 観月会 (2012-09-22 14:54)

Posted by 旭ホームズ トモ君社長 at 15:49│Comments(4)日記
この記事へのコメント

 『柳田設備工業代表Yasu Oh!!柳田設備工業代表Yasu Oh!!』さん

こいうのは、処分しにくですねぇ。。。

Posted by 柳田設備工業代表Yasu Oh!!柳田設備工業代表Yasu Oh!! at 2009年10月21日 09:53

 『わっち』さん

棄てるなら欲しいですね〜

Posted by わっち at 2009年10月21日 17:39

 『旭ホームズ トモ君社長旭ホームズ トモ君社長』さん

Yasu Oh!さん  わっち さん

ほんと 正直悩みました[ガーン ]

芦屋で雑貨屋をしている妻の姉が欲しいと言ってくれたのでそちらに送る事になりました。
わっち さん ごめんね~[スマイル]

Posted by 旭ホームズ トモ君社長旭ホームズ トモ君社長 at 2009年10月22日 08:28

 『サライ』さん

わぁ、、懐かしい

私も使ってました、家庭科で(笑)

Posted by サライ at 2009年10月31日 12:03
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。