『子育て真っ最中!トモ君社長のブログ 旭ホームズ』

2010年11月30日

■ 八幡小学校 建築こどもプログラム

本日は八幡小学校『建築こどもプログラム』の本番当日でした(^^♪
八幡小学校 建築こどもプログラム
早朝より姫路の建築士会の有志のメンバーと、土地家屋調査士会の方と、小学校6年生を対象に午前中の時間を頂いて建築や、測量について体験や学習をしました。ニコニコ

八幡小学校 建築こどもプログラム八幡小学校 建築こどもプログラム
我々建築士会のスタッフはこのイベントの為に約十年前に作った黄色いポロシャツを着ています。
八幡小学校 建築こどもプログラム
私は、建築に関わる職業をパネルや実際の材料を使って説明するブロックと、スライドの写真を使って学校の建物や設備についてクイズを楽しむQ&Aブロックを担当でした(*^^)v

子供達は実際の材料を触ったり、普段何気なく通っている学校の校舎の秘密などに触れて、目をキラキラ光らせて質問してくれましたよパーピカピカ
八幡小学校 建築こどもプログラム八幡小学校 建築こどもプログラム
その他にも、実際に子供達に住みたいお家のプランを考えてもらう設計のブロック
校庭で実際に機械や体を使って測量する測量のブロックの合計3ブロックに分かれて子供達には楽しみながら体験して頂きました。
八幡小学校 建築こどもプログラム八幡小学校 建築こどもプログラム
最初の挨拶で教頭先生が言われていましたが、この子たちが将来に夢を持ち、それを膨らませる事が学ぶ為のパワーにつながる。

本当にその通りだと思います。
ちなみに、最後に担当した1組の中には建築士になりたい子が4名もいました。

将来が楽しみですね~(*^。^*)

今日は半日、大人も、子供も一緒にとても楽しませて頂きました。

このイベントに協力して頂けました、沢山の方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


ちなみに、今回 神戸新聞が取材に来られていました。
明日12月1日の新聞かな?



同じカテゴリー(日記)の記事画像
牡蠣のシーズンですよ!!
いよいよ始動!!
よ~やさ~!!
ぎりぎりセーフ!!
広畑天満宮 観月会
ほんまにほんまです!
同じカテゴリー(日記)の記事
 牡蠣のシーズンですよ!! (2012-12-19 16:23)
 いよいよ始動!! (2012-10-26 18:23)
 その時 その瞬間の重要性 (2012-10-10 11:48)
 よ~やさ~!! (2012-09-28 08:34)
 ぎりぎりセーフ!! (2012-09-23 10:49)
 広畑天満宮 観月会 (2012-09-22 14:54)

Posted by 旭ホームズ トモ君社長 at 16:49│Comments(0)日記
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
 
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。